ご存知の方も多いと思うのですが、別のWEBサイトでネットワーク管理サイトの方も運営しています。ある日そちらの方のサイトで突然アクセス数が1万ユニークユーザー数増加となりました。

いや~SEOも何もしてないのにな~、なんでこんなにユニークユーザーが爆発的に増えたのかな~と漠然としていると、質問コーナーへ十数件もの3DSへの質問ポストがありました。

何故今頃3DSなのか?余り深く考えずに質問内容に淡々と答えていたら、どうもちらほらモンハンの文字が出てくるでは無いか?今までWiiUでもモンハンリリースされても質問のかけらも無かったので気にもしてなかったのですがまてよ、モンハンって何か新商品でたのかと調べたらありましたモンスターハンター4しかも9月14日リリースとあるじゃないですか。

これでようやく原因が判明、アクセス数増加の原因は3DSだったと言う結論に至りました。以下がその3DSのページが増加したグラフです。普段1000PVも無いのに発売日はその4倍ものPV数がありました。

アクセス4倍増加

もう一つ、一日せいぜい50PVのアクセス数しかないプライベートアドレス設定関連のページはアクセス数200倍程増えました。9月14日付けです。

アクセス数200倍

続きを読む