かげまるブログ

パソコンとPS3とPSPそれに任天堂DSにWiiのフリーで使えるソフトご紹介予定のブログ

2012年09月

タリーズのジェントルロースト缶コーヒー

今日YOUTUBEへ投稿した缶コーヒーの詳細です。名称はGentle roastです。浅煎りモカブレンド。

テイストはすごい軽くてまろやかで、甘さ控えめで気分が落ち着くようなコーヒーテイストでした。

購入先はセブンイレブンさんです。

タリーズのジェントルロースト缶コーヒー

動画撮影時、照明関連でお見せできなかったジェントルローストの缶コーヒーラベル記載の説明です。

優しく香る、ジェントルロースト。 苦味が少なく、やわらかな味わいの浅煎りモカを55%使用しています。 そのやわらかな味わいを(Gentle、優しい)と表現しています。 エチオピアモカブレンド豆を使用。 エチオピアとイエメン産コーヒーをモカと呼びますが、これは17世紀頃栄えたコーヒーの輸出港の名に由来します。 中でもエチオピアは、コーヒーの原産国とも言われており、果実のような独特の香りが、その魅力となっています。

動画レポートのなかにあった、独特の癖みたいなのは、モカの風味だったんですね。勉強不足でした。

豆の説明

缶コーヒーの原材料名です。牛乳、コーヒー、砂糖、安定剤、香料、乳化剤です。

原材料名

ハンディカム付属の無料ソフトPlayMemories HOMEで動画を編集

ソニーのハンディカムやサイバーショットを購入すると、無料で付属している動画管理編集ソフトPlayMemories HOMEで動画を編集する手順の説明です。

旧バージョンPMBからも更新を適用すれば同ソフトを利用することが可能です。PMBをアップデート

PlayMemories HOMEの特徴。基本的には動画の管理が主な使い道となりますが、ビデオで撮影したデータをDVD化(パソコン側でDVD書き込み提供機能がある場合のみ)、サイバーショットで撮影した写真を簡単プリントアウト、PlayMemoriesオンラインサービス上で動画写真データのクラウド管理サービス(登録が必要)を利用することが可能です。

その他の特徴に、動画のカット、動画の結合、動画フォーマットをMPEG2/WMVに変換することが可能です。このフォーマット変換機能は結構使うので重宝すると思います。

続きを読む

PS3でラグが出るならPING計測サービスで測ってみて

最近ものすごい多い問い合わせなのですが、PS3やPSPそれにPSVITAのオンラインゲームでラグが酷いから治し方を教えて欲しいと言うお問い合わせを沢山頂きます。

ラグの治し方は、あることはありますが、自宅環境ではごく限られてしまいます。しかもフレッツでは無いとそれは難しいと言うのが本音です。

とりあえず、プレイステーション・ネットワーク経由のオンラインゲームでラグが出る原因は、通信応答速度が遅いことが全ての原因です。速度が100Mbpsあってもそれは一部の地域にあるサーバからの速度で応答速度ではありません(速度はトラフィック容量です、応答速度指標のping値ではありません。)。

なのでパソコンを使って、以下のワールドマップでpingの応答速度を測ってみて、応答速度が100以上有る場合は、今の契約しているインターネット回線そのものが悪いので、ラグの改善処置方法は無いと判断下さい。改善するには、インターネットをフレッツ光+OCNやau、biglobe、nifty辺りにお乗換えが必要です。

続きを読む

足元撮影用に購入ミニ3脚クランプポッドプロ100

最近YOUTUBEユーザーさんからよく車の運転のアクセルワークとクラッチワークの動画を撮影して欲しいとリクエストがあるのですが、車の足元を撮影する時のカメラ固定装置がなかなか良いのがなくて、先日amazonで何かいいものないかなと見ていたら、何処にでもカメラを固定出来るミニ3脚を発見したので購入してみました。

品名は、ケンコー・トキナー3脚、クランプ両用、クランプポッドプロ100

パナソニックのHDC-TM650の約1.5倍程の長さで、撮影イメージ通りペタっという感じで車の足元に安定して設置することができました。

クランプポッドプロ100

3脚のアームが意図したい形に変形してくれます。前の部分はカニバサミ出来るようになっていて、ポールなどにも固定できます。

私は車の床に置くためにこんな感じに足を寝かせてみました。

カニバサミ

車のドライブ席の床下に置いてみた写真です。ちょっと暗くてすみません。でもバッチリアクセルワークとクラッチワークを撮影出来る位置に安定して設置することが出来ました。

ただ足元の撮影は昼間ではないと暗くて見えないので、また土曜か日曜日の昼間にアクセルワークを撮影してYOUTUBEへ公開してみようと思います。

車の床下に設置

メグミルクのコーヒーゼリー入りカフェラテ

今日のYOTUUBE投稿レビュー動画は、メグミルク(雪印メグミルク)さんのコーヒーゼリー入りカフェラテです。

そのまま飲めるのですが、よく振ってゼリーを細かくして召し上がる事が出来るとのことでした。私はよく振って飲んでみたのですが、これがまたなんとも言えないまろやかでクリーミーなテイストで、余り苦くなくまたゼリーが程よい感じの喉越してとても美味しかったです。

購入したお店はセブンイレブンさんです。新商品と言うラベルが貼ってあったので、今ならすぐに見つけられると思います。

メグミルクのコーヒーゼリー入りカフェラテ

読み方の説明と、カロリーは200ml(1本)辺り、128キロカロリーです

カロリー

原材料名です。生乳50%未満、異性化液糖、コーヒー、水あめ、ゲル化剤、pH調整剤、香料、酸化防止剤、乳化剤。クリーミーな感じは生乳のおかげなのでしょうか。ほんとうに美味しかったです。

原材料

とろける甘さのカルピス36キロカロリーレシピィ

今日YOTUUBEへ投稿した動画は、セブンイレブンさんで新商品ラベルがはられていた、とろける甘さのカルピス36キロカロリーレシピィのレビュー動画です。

練乳入りということなのでしたが、そんなにしつこい甘さでもなく、カルピスの風味が強くて意外とさっぱりしていて美味しかったです。

カルピス36キロカロリーレシピィ

カルピス36キロカロリーレシピィの特徴です。パッケージ記載の説明を引用

美味しさへのこだわり品質。 選びぬかれた乳酸菌から生まれた「カルピス」に3つのレシピの工夫 1-加糖脱脂練乳でコクを出しながら無脂肪に 2-ブラウンシュガーの隠し味で深みのある味 3-穀物由来の食物繊維で飲みごたえのあるヘルシー仕立て

特徴

こちらの方は原材料名です。大まかですが、脱脂粉乳、砂糖、乳酸菌飲料、食物繊維、加糖脱脂練乳、寒天、安定剤、酸味料、香料、増粘剤、甘味料となります。

このカルピスを選ぶ利点としては、食物繊維に乳酸菌に低カロリーと言うのが、ちょっとお腹に気遣い出来る飲み物として個人的にはポイントは高いと思います。

karupisu36-2

スマートフォンで年賀状 ネットワークプリンターについて

最近パソコンは無いがスマートフォンやPS3で通信設定関係の問い合わせが増えてきているのですが、年賀状とかはどうするのか?と疑問に思い、スマートフォン関係で年賀状作成アプリ等があるのか調べてみたら未だ少ないですが幾つかリリースありました。仕組み的にはWi-Fi対応プリンタで自宅で印刷するタイプと、日本郵便にデザインしたカードと宛先住所データを送信して送ってもらうタイプの二種類ある様子です。

しかしながら、パソコンが無い=物理回線(フレッツ光など)も無線LAN環境も無い環境で(スマートフォンのテザリングでこなしている環境が増えています)、どうやって自宅で印刷するのか疑問なので自宅で印刷環境が整う方法を少しここで考えてみようと思います。

とりあえず、スマートフォン年賀状アプリをピックアップ。日本郵便のサービスはYAHOO年賀状サービス経由になります。

続きを読む

千葉県産のにんじんジュース

今日YOTUUBEへ投稿した動画は、千葉県産のにんじん100%を使ったにんじんジュースのレビューです。にんじん臭くなく、さっぱりとした感じのカゴメさんの野菜ジュースに似たような甘さ控えめ的なテイストでした。定価は260円なのですが、全国的に大手スーパー等で特価販売されている様子です。私は96円で購入できました

にんじんジュース

原材料は、にんじんのみ。内容量170gです。

原材料名

使っている人参の品種名説明です。瓶に記載のものを引用しました。あかい五寸と言う品種だそうです。

ミネラルを豊富に含んだ肥料で育てた、あかいにんじん(品種名はあかい五寸)は、心まで紅いフルーティなにんじんです。厳選した千葉県産のあかいにんじんだけ絞ってジュースにしました。あかいにんじん本来の美味しさをお楽しみ下さい。

あかい五寸

大人のキリンレモンです甘さ控えめカロリーゼロ

今日YOTUBEにレビュー投稿した動画は、キリンビバレッジさんの大人のキリンレモンカロリーゼロです。

水溶性食物繊維配合で胃腸にも優しい感じがしました。

大人のキリンレモン

大人のキリンレモンのアピールポイント。疲れた時にリフレッシュにぴったりと言う説明がペットボトルに記載されています。

早摘みレモンのみずみずしいレモン感と爽やかな甘さが特徴ののみごたえのある味わい。カロリーゼロ、糖類ZEROに加え、大人に優しい回復系アミノ酸オルニチンとクエン酸それにビタミンB6も配合。毎日の様々なリフレッシュシーンにピッタリです。

特徴

原材料名です。レモン果汁、水溶性食物繊維、オルニチン、クエン酸、酸味料、香料、甘味料、ナイアシン、ビタミンB6

原材料

全体的な感想ですが、レモンの風味がよく出ていて甘酸っぱくまろやかで、余り甘くなくてすっきりする感じでした。カロリー気にしている方にもぴったりだと思います。

ハードディスクとUSBメモリが開いたり読み取り出来なくなったら

先日WEBサイトのデータを保存していたUSBメモリと、その他写真が動画データを保存していた外付けハードディスクが突然読み取り出来なくなってしまて大変困ってました。

具体的には、マイコンピュータではドライブのアイコンは表示されているものの、開こうとするとエラーとなって保存していたデータやファイルを取り出すことが出来なくなってしまう不具合です。

ドライブを開こうとすると、アクセスが拒否されましたと言うエラー

アクセスが拒否されました

ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。もしくは、フォーマットしますか?と言うエラーで開くことが出来なくなった等

フォーマットしますか?

続きを読む
記事検索

注意事項、私物の市販デジタルメディアでも基本的にパソコンに保存できなくなりましたので取り扱いにはご注意下さい。詳しくは文化庁著作権ページを御覧ください。

メニュー

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加


フリーソフトブログ人気ランキング
QRコード
QRコード
ブログパーツ
  • ライブドアブログ