最近YOUTUBEユーザーさんからよく車の運転のアクセルワークとクラッチワークの動画を撮影して欲しいとリクエストがあるのですが、車の足元を撮影する時のカメラ固定装置がなかなか良いのがなくて、先日amazonで何かいいものないかなと見ていたら、何処にでもカメラを固定出来るミニ3脚を発見したので購入してみました。

品名は、ケンコー・トキナー3脚、クランプ両用、クランプポッドプロ100

パナソニックのHDC-TM650の約1.5倍程の長さで、撮影イメージ通りペタっという感じで車の足元に安定して設置することができました。

クランプポッドプロ100

3脚のアームが意図したい形に変形してくれます。前の部分はカニバサミ出来るようになっていて、ポールなどにも固定できます。

私は車の床に置くためにこんな感じに足を寝かせてみました。

カニバサミ

車のドライブ席の床下に置いてみた写真です。ちょっと暗くてすみません。でもバッチリアクセルワークとクラッチワークを撮影出来る位置に安定して設置することが出来ました。

ただ足元の撮影は昼間ではないと暗くて見えないので、また土曜か日曜日の昼間にアクセルワークを撮影してYOUTUBEへ公開してみようと思います。

車の床下に設置


スポンサードリンク