最近パソコンは無いがスマートフォンやPS3で通信設定関係の問い合わせが増えてきているのですが、年賀状とかはどうするのか?と疑問に思い、スマートフォン関係で年賀状作成アプリ等があるのか調べてみたら未だ少ないですが幾つかリリースありました。仕組み的にはWi-Fi対応プリンタで自宅で印刷するタイプと、日本郵便にデザインしたカードと宛先住所データを送信して送ってもらうタイプの二種類ある様子です。

しかしながら、パソコンが無い=物理回線(フレッツ光など)も無線LAN環境も無い環境で(スマートフォンのテザリングでこなしている環境が増えています)、どうやって自宅で印刷するのか疑問なので自宅で印刷環境が整う方法を少しここで考えてみようと思います。

とりあえず、スマートフォン年賀状アプリをピックアップ。日本郵便のサービスはYAHOO年賀状サービス経由になります。


スポンサードリンク

基本的には筆まめアプリのみプリンタが必要になるみたいですが、ネックなのはアドホック通信に対応しているプリンターか、Wi-Fi対応の無線ルータを自宅に設置して(インターネット無くとも)、LAN経由で無線タイププリンターへ出力と言う形になってしまいます。パソコンがあれば無理やりスマートフォンから作成する必要もないのですが、パソコンが無いとちょっとややこしい形になるかもしれません。

ネットワーク対応プリンター

アドホックタイププリンタでもOK?と思いましたが、基本的にアドホックに対応しているのはiPhoneやiPad等のiOSが対応可能で、Androidはアドホック機能がないのでアドホック対応プリンタも繋ぐことができません。(アドホック、P2Pサービスのようなもので機器どうしを直接繋いでしまえるサービス?)

仮にアドホック対応プリンタで繋ぐとなると機種は限定的になります。一応、アンドロイド版の筆まめアプリのページに以下のプリンターに対応するとありました。

エプソン製品、一部有線LANケーブルのみ対応

 EP-903F、EP-903A、EP-803A/AW、PX-673F、PX-603F、PX-503A、PX-5V、EP-901F、EP-902A、EP-901A、EP-802A、PM-T990、PM-T960、PX-602F、PX-601F、PX-502A

CANON製品、有線無線対応

PIXUS MG8230、MG6230、MG5330、MG4130、MG3130、MG8130、MG6130、MG5230、MP990、MP640、MP560、MX883、MX870、MX420、MX350

もし、自宅にこれらのパソコン無し環境に無線LANブロードバンドルータを置いて、スマートフォンと連携して年賀状を印刷するとなると以下の様なイメージになります。

スマートフォンは必ず無線になるので、Wi-Fi接続可能な無線ブロードバンドルータが必要になります。プリンターの方は有線でも無線でも構わないので(有線LANの方が簡単です)特にLAN構築は難しくないと思います。

無線LAN環境

何故ブロードバンドルータなのかと言うと、IPアドレスがそれぞれ同じ割り当て範囲にないとLAN間通信が出来ないので、アクセスポイントではなく、DHCPサーバ機能を持つブロードバンドルータはインターネット環境なくとも必須となります。

上記の様な構成で、例えばバッファローさんの無線ブロードバンドルータを用意して、こちらのスイッチはONでルータモードにしてスマートフォンプリント環境の中心として考えます。

プリンターを繋ぐ場所

上記の様にLAN環境が整ったら、バッファロールータならこちらのAOSSアプリでバッファローに簡単に無線LANを確立することが出来ます。iOSは手動でWi-Fi設定する必要があります。

後はエプソンさんやキャノンさんのサイトから必要であればスマートフォン用のドライバー又はユーティリティーアプリをセットすれば、印刷及び年賀状作成が可能となるとおもいます。

でもやっぱりパソコンは必須ですよね、スマートフォンやPS3だけの環境だと何かと不便だと思います。


スポンサードリンク